S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
04« 2017/05 »06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一目惚れ?

続きまして、今月のオリジナルコースのレッスン!

テーマは『秋のおもてなしアレンジメント』
IMG00214.jpg

『おもてなし』の語源は、
「モノを持って成し遂げる」、「表裏がないこと」で、
『おもてなし』とは、モノと心でお客様をお迎えすることらしいです。

まだまだ厳しい残暑ですが、見た目に涼しい印象の花器に
秋を感じさせる、花材を使って、アレンジしました。

花器に一目惚れして考えた、
お気に入りのアレンジです(´_ゝ`)
スポンサーサイト

秋です。

お久しぶりのレッスンです。

今月のB・Tコースのテーマは「レクタングル」
IMG_20120908_132240.jpg

レクタングルとは「長方形」を意味します。

ススキ・コスモス・ワレモコウ・リンドウなど
これぞ秋!という花材をふんだんに使った豪華な床置きアレンジメントです。

見事なダリアに生徒さんたちも大満足な様子(´_ゝ`)

いやー、やっぱり季節の花って、いいものですね。

暑さにも負けず・・・

頑張ってます。
IMG00125-1.jpg
NFD資格試験3級。テーマは「並行-装飾的」。


試験日は10月下旬、ほぼ2ヶ月しかないので、
暑いから、なんて言ってられません。
練習あるのみです(^q^)

とか言いいながら、
その前に一休み、一休み。
明後日からの連休で、英気を養ってきます。(´_ゝ`)

結果オーライ?!

昨日の夜、生徒さんからメールが来ました、
「試験の結果が送られてきました。明日お店に行ってお話しします。」
絵文字も何もないこれだけの文でした。

「えー!」もしや????????
色んな想像が一気に頭の中を駆け巡りましたが、
確かめることもできず、
一晩中、それが頭から離れずに朝を迎えました。

最悪のことを想定し、なぐさめの言葉を店長と
ああでもない、こうでもない、ソワソワしながら準備して、約束の時間を迎えました。

そしてやってきた彼女は、
神妙な顔つきで、用紙を差し出しました。

(あちゃー、やっぱり?)と思いつつもあえて、笑顔で、
「では、見せていただきましょう。」
と、用紙をあけると、

『合格』
の文字が・・・・・??????。

「おめでとう」の言葉がなかなか出ず、一気に身体の力が抜けました。

彼女曰く、こういうことはメールではなく、
きちんと顔を見て伝えないと失礼だと
思ったから、と言うのです。

(いやぁー、全然そっちのほうが失礼じゃないから)(´-ω-`)

私の縮まった寿命を返して、と言いたいところですが、
おめでたい事ですし、ぐっとこらえて、若干声は小さめでしたが、
「おめでとう」と言ったと思いマス。ぎこちない笑顔だったことは言うまでもなく・・・(苦笑)

つぎに控えし3級の生徒さんには、結果はメールでもOK!
と言うことも教えなくては、と
深く肝に銘じました(´Д`)

まぁなんか微妙な合格発表でしたが、とりあえず本当に良かったです。
そして改めて言わせていただきます、

「合格おめでとう!」(^-^)
IMG_20120805_113735.jpg

資格試験

昨日は、NFD資格検定試験日。
1級にチャレンジした生徒さんが、制作したブーケを持って来店。

アレンジが思うように出来ず
泣きそうになりながらブーケに臨んだと言うわりには、
頑張った作品でした。結果オーライ!
2週間後、笑顔の彼女に会えることを願っています。

下記の写真は、後に続く3級の生徒さんたちの作品です。
DVC00349.jpg


「構造的」  材質感の対比を表現するアレンジメントです。
IMG_3696.jpg

決まったテーマではありますが、それぞれ十二分に
個性を発揮してくれています。

本番は10月、まだまだ先のようですが、あっという間でもあります。
頑張れ\(^o^)/
| HOME | NEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。