S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07« 2017/08 »09



プレッシャー?

週1回、橿原にお届けのアレンジメント。
いつもは店長が制作担当ですが、
昨日は、「やってみたら!」的な圧力のもと
プレッシャーを感じつつ?
担当させていただきました(^o^)\

IMG_20120802_170403.jpg

花材やデザインは、「これで、こんなかんじ!」
と、ご丁寧にご指示いただき?いざ制作。
何気なく見えるクッカバラとオーニソガラムですが、
バランスや向きなど微妙に難易度高めのアレンジです。

どちらかと言えばちょっと苦手な方かも。
店長からは、「まあ、ええんちゃう」と
とりあえず合格(´_ゝ`)

そう、プレッシャーといえば、オリンピック。(チョッと無理やりですが)
日本選手団は健闘されてますね。

早朝の朗報、
入江選手が200M背泳ぎで銀メダル!おめでとう!!
本当に綺麗なフォームで、素晴らしい泳ぎですよね。
よく鍛えられているんだと思います。

私も、もう少し鬼コーチに鍛えられないと・・・・
くわばら、くわばら(^-^)

おすすめ

今日も暑さネタですが、

暑くなると、お客様のほとんどの方が、
お花を選ぶ際に必ず言われる言葉。。。
「できるだけもつ花で」!

もちろんその気持ちは理解出るのですが、
たまにチョッと・・・・になります(´Д`)

暑い夏にオススメのアレンジ。
IMG00072.jpg
花の茎を短くしてコンパクトにまとめたアレンジメント。

涼をお届け

最近の暑さは人の動きも左右しますね。

いつもなら日中の配達は、留守がちなんですが
ほぼご在宅で、ここのところ完璧です。

でもその反動が、
夕方の車の多さや、スーパーのレジの込み具合に
顕著に現れてますが(´Д`)
皆さん正直ですね。
明日から8月、セミの鳴き声も変化して、夏、真っ盛りといった感じになるんでしょうね(´_ゝ`)

ブルーの花(デルフィニューム)のアレンジは涼しさをお届けします。
201207071510000.jpg



資格試験

7月になりました。
今月、NFD1級の資格検定試験を受ける生徒さんがいます。

先週テーマの発表があって、ここからが正念場です。

と言っても、平日は仕事をしているので、厳密には日曜しかレッスンはできません。
後は、自宅での自主練がカギを握ってます。
『習うより慣れろ』ということです。
手に覚えさせるしかないのです。

受けるからには、是非とも「合格」して欲しい。
お互い本番まで気は抜けません。


練習の成果を余すことなく発揮してくれれば・・・
祈る思いです(´Д`)

その生徒さんの力作です。
201206241237000.jpg
アレンジメント。テーマ「新古典的」
交差で不等辺三角形を作ります。粗密も重要なポイントです。

201206241620000.jpg
ブーケ。テーマ「ほぐれた装飾的花嫁の花束」
植物の個性を活かした、自然なイメージのブーケです。

後には3級の生徒さんが控えているので、
幸先のいいスタートを切って欲しいです。

頑張れ\(^o^)/

気がつけば!?

気がつけばというか、薄々は分かってましたが、
6月になりました。

そう6月も半ば。
世間では田植えも終わり、待ってましたとばかりにカエルの大合唱♪

きっと、とっくに冬眠から覚めていたはずなのに
ここにきての存在感の猛アピール。
情緒というにはほど遠いですが、彼らも必死に生きてるんでしょうね、きっと(´_ゝ`)

なのに信じられないのは、
雨の日の彼らの行動。
自殺行為も甚だしい、道路へ次から次へと胸を張って飛び出してきては、
見るも無残な姿に・・・

出来れば殺カエル犯にはなりたくないので、
右へ左へとハンドルを切るものの、
きっと・・・。

水のあるところは自分達の領域だと勢い込むのかも知れないけれど
いまの世の中人間でも生き辛いんだから、
無謀な行為はやめて欲しい。
どうか命は大切に・・・

久しぶりの話題がカエルというのも、何だか切ない今日この頃です(´-ω-`)
20125月6日
| HOME | NEXT
