S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
08« 2010/09 »10



久々の・・・

今日は朝から
只今開催中の『全国都市緑化ならフェア』で
お花の講習会をされるこちらの方のお手伝いに。

あいにくのお天気でしたが、
(彼女も私も雨女!、ごめんなさい(´Д`))
たくさんの方に集まって頂き、お手伝いの甲斐がありました。
よかった。

ならフェア

開催されてる場所は、馬見丘陵公園。
子供が小さかった頃は、よく遊具を持って、遊びに来てました。
懐かしいなあ。

ならフェア2

久々の公園はずいぶん様変わり。
このイベントのためでしょうが、めちゃくちゃ広くなっちゃって!
方向音痴の私は、いま自分がどこにいるのやら?

天気がよければ、綺麗に施された植栽を見れたのに・・
それがちょっと心残りかな・・・

機会があればまた。。。
とりあえず、皆さんお疲れ様でした。











念願の・・・

清水寺
初めてここを訪れたのは、小学校の修学旅行。
京都の短大に通っていた頃は、至近距離にあるにも関わらず
無縁な場所でした。

それからも度々京都には行くものの、いつもタイミングが悪く
大混雑で断念。

やっと念願かなって到着。坂道、結構足にきました
清水寺5

小学生の頃の微かな記憶の清水寺。
さすが、嵐山、金閣寺に並ぶ京都の名所は、外国の観光客もいっぱいで
ここは日本?
疑うほど異国語が飛び交ってたのにはビックリ!


その中でも『音羽の滝』の記憶はかなり優秀だったはず?
三本の滝には、それぞれのご利益があって。。。


しかし、、、説明の立て札には、
「三本の滝はどれも同じご利益があります」
えーっ!そなのー
○十年後に明かされた信実?それとも○十年で変わったの?


まあ、どちらにしても、今日のご利益を信じよう(前向き(^-^))
 【松風や 音羽の滝の 清水を むすぶ心は すずしかるらん】

清水寺2


本来の目的プラスつかの間の休息。
京都散策はこれからも続きます。。。





曼珠沙華

昨日は、恒例イベントにたくさんの皆様に
ご参加頂き、ありがとうございました。
詳細は追ってこちらでご報告いたします。


それはさておき、今日は彼岸明け。
暑さ寒さも彼岸まで。

朝夕はめっきり涼しくなって、やっと咲き出した彼岸花。
別名、曼珠沙華とも言うらしい。意味ありげ?

真っ赤な色は刹那的。意味ありげ?

彼岸花

毎年、この花が咲き出すと自然と山口百恵の『曼珠沙華』を
口ずさんでしまう。
意味は無い。

デモ今年もやっぱり♪曼珠沙華~恋する女は。。。♪

意味は無い。

結構好きかも?

今年は、秋がない!なんて不安もありましたが、
ずいぶん気配がして来ましたね(^-^)

毎朝の通勤途中にあるN歯科医院に秋のディスプレイが。。。

去年ご注文でお作りした、
プリザーブドとアーティフィシャルフラワーの
アレンジメントです。

ディスプレイ

ディスプレイ2


デザインは、ヨーロピアンの古典的なホガース(Sシェイプとも)。
フラワーアレンジメントの基本形の一つです。
今はなくなりましたが、NFD1級の試験課題でした。

古きを訪ねて、新しきを知る。温故知新、確か母校の教訓?
結構好きです。


というわけで、(無茶振り! )
明日のこちらのデモももちろん、
ヨーロピアントラディショナル。
テーマとどう絡むのか、思案中。
久しぶりなんで少しドキドキですが、
頑張ろー!



お月見

ススキ・オトコエシ




中秋の名月



中秋の名月&ススキ・オトコエシ



いと、あはれなり。




祝!敬老の日

今日は朝早くから、敬老の日のお花の配達。

♪ピンポーン 鳴り終わるが速いか、
満面の笑みの、おばあちゃん。

「お花送ったよ」の一報に、
楽しみに待っておられたに違いない。


また、全く予想もしてなくて、
戸惑いながらも
「孫からですわ」 と、

照れくさそうなおじいちゃん。


親しき仲にも、お花あり。

たくさんの思いを無事におとどけできました(^-^)

敬老の日

来年もまた。

今年も元気に花を咲かせてくれた、紅葉葵。

夏に咲く真っ赤な花といえば、
ハイビスカスを思い浮かべる人が多いはず。

でも、私にとっては、紅葉葵が夏の特別な花。

夏の暑さに負けずに堂々と咲いている大輪の真っ赤な花。


理由はうまく説明出来ないけど、ひと目惚れ。
その姿に出合って約20年、魅了され続けている。



もうそろそろ、今年の花は夏の終わりを告げる。

今年もありがとう
来年も きっとまた。。。
















秋の気配


ようやく、秋らしい空気が感じられるようになりましたね。

暑くるしさで目が覚めた日々から解放され、寝心地のよさに、
朝寝坊!なぁんて.(えっ、どこかで聞いた話)
してません、してません(^o^;。

で、秋といえば味覚の秋。某スーパーで、今日のおすすめ品発見。

このしるしに我が家の晩ご飯はお世話になってます。

今年は不漁と騒がれてたんでやっと食卓にお目見えしました。
さすが旬はいけますなぁ。美味しく頂きました。

文武両道

今日は午後から、上の娘の高校の保護者に参加。

いつもの事ながら、時間に追われて、到着は開始時間ギリギリ
その上、校門から目的地の講堂までが、急な坂道!(通称、心臓破りの坂とか?)
走って上るなんてとんでもない。気は焦っても、足がついて来ない、
情けない状態。やっと上りきって、いざ受付へ。

「○っ組、のっ、○○っですっ(@_@;)」

この人大丈夫?的な視線を後に、着席。
ふぅー、間に合った。

頭に酸素が回っていない状態のまま、

まぁ、回ってたとしても、変わりはないけど(;^_^A

進学に関するややこしいデータが次から次へと目の中へ。
今度は、脳が息切れ状態に。

こうなったら寝るしかないかzzz zzz zzz
衰えを感じる今日この頃です。

やっぱり、誰かさんの、‘山登りで体力回復しよう会’に入会すべき?

まさしく、文武両道をモットーにした学校です!

意外とあたるかも?!

昨日の資格試験レッスンをへて、今月のレッスン終了!

今回は、与えられた花材、資材を、自由なイメージでアレンジしてもらいました。

こういったアレンジの時は、一際バラエティーに富んだ作品が出来上がります。

いつも几帳面に作品を仕上げる生徒さん。前に血液型がA型と聞いた覚えがあって、納得。

隣の作品は?
全く違って個性的。血液型は・・・B型

へぇー。ちょっと失礼。
次の生徒さんは、
「O型?」
「何でわかるんですかぁ」
次はっと。皆さん乗って来てレッスン、そっちのけ。女の人は、この手の話題好きかも^ロ^;
それに意外とあたるんですこれが。
でも最後の生徒さんは????AB型、、、あらためて納得。

全ての型がそろってたんですね。バラエティーに富んでる訳ですねぇ。

こんな感じで、無事にレッスン終了!何のレッスン?
皆さん、お疲れさまでした。また来月も楽しくアレンジしましょう。



いつまでも変わらない想い

数多い!? いや、失礼!

数少ないmyプリザファンのお一人が、先日ご来店下さり、

また、プリザのアレンジお買い上げくださいました。


ほぼお店を始めてから、お付き合いさせて頂いているいいお客様。

お買い上げくださるプリザのほとんどがプレゼント用。

「プレゼントした相手がすごく喜んでくれるのが嬉しくて」と何とも謙虚な想い。

その想いのお手伝いをさせていただけて光栄です。

いつまでも変わらぬ想い

大切にしたい想いです。


プリザーブド

はじめましてのおひさしぶりです

明日から、またフラワーアレンジメント教室のレッスンがはじまります。

今年の夏は、とんでもない暑さで、
レッスンをお休みして大正解って感じでしたね。

しかし、9月だというのに、まだこの暑さ

視覚だけでも、涼を感じてもらえたら、と考えたアレンジです。
近日作品公開予定!

みなさん
夏の疲れを、癒しましょう Have a Nice Day~♪

追伸。。。 皆もすなるブログというものを、気の向くままにはじめまする。
      気の向いた方はおつきあい、よろしくお願い申します。。
   

| HOME |
