S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
09« 2010/10 »11



こんな感じで、イベント終了!

今日は、初めて、外部から、講師を招いて、特別講習会を開催。

講師は昨日から、奈良公演でイベントに参加中の、こちらの団体から、
ムッシュ・ヒロノシンこと、山田廣之信先生。

Hの講習会13

事前情報でチラッと伝えてはありましたが、登場するやいなや、生徒さんの目が釘付けに!
そのあとは、なぜか、笑いが・・・(わからなくもない)


和やかムードでスタート。今日のテーマは「ギフトアレンジ」。
まずは無数のいろんな大きさの箱たちから好きなのを4コ選んで、積み木のごとく組み立てる作業。
こんな感じ。
Hの講習会11

組み立てた箱に、カラフル、シックなペーパーを飾り付ける作業。多分、本日のメインイベント!
ヒロノシン先生の得意分野、創作活動。
こんな感じ。
Hの講習会15


皆さん思い思いの趣向を凝らし、素敵なボックスが出来上がっていきます。
こんな感じ。
Hの講習会12

その間も、これまた先生の得意分野、爆笑トークが。
あることないこと!?絶好調!


お花の登場まで時間がかかりましたが、いつもレッスンで腕を研いている皆さん、
お花のアレンジはお手の物!
こんな感じ。
Hの講習会5

Hの講習会8


先生オススメ、オリーブオイルの小瓶を添えて、ギフトアレンジ、完成です。
こんな感じ。
Hの講習会10

皆さん、廣之信先生、お疲れ様でした。

また機会があれば、お会いしましょう!



そうそう、お疲れ様といえば、この悪天候の中、2日間、奈良公園のシカと格闘してくれた、メンバー、ナイスファイトでした!風邪ひかないようにね。
こんな感じ。

奈良2

奈良
そして、足元の悪いなか、奈良公園にお越し頂いた方々、ありがとうございましたm(_)m



無事?!週末のイベント終了です。

気がかり?なこと。

今日は、下の娘の授業参観。
国語の授業で、新古今和歌集を解読。

約50分授業。
普段使わない頭を使って、少々ぐったり。
先生の説明がすばらしくてきぱきしていたので
聞き入ってしまった(^_^;
♪見てるだけ~、でよかったものを・・・

その後も、進路説明会が約1時間。
今日は、知恵熱が出るかも(´-ω-`)
気がかり・・・


まあそれはさておき、
今週は色々予定があって、
ラストスパートが出来なかったけど(良い訳?)
明日は、こちらのイベントに参加します。

ポプリ

台風がちょっと気がかり・・・
売れるかどうかも気がかり・・・

よろしくお願いしまーすo(^o^)o




お好みは?

最近、ご来店下さるお客様が、
店に一歩踏み入るが速いか、
迷わずプリザーブド商品のコーナーへ
一目散、という光景を目にする。
下調べ万全?
それはそれでうれしいかぎりです!

今日も有難いことに、
一人二人と、ご来店。

うち、お一方が、色違いの商品2つを
迷いもなくお買い上げ下さった。


たいていアレンジは黄色系とピンク系を
作るんですが、
ギフト需要がほとんどのせいか、
ピンク系が先に売れてしまう。

お客様曰く、
「私だったら、こっち(黄色系)なんやけど・・・・」
やはりプレゼントは、無難なピンク系になるらしい。
確立は90%以上!

その後残った黄色系がお嫁に行けず、
というのがいつものパターン。

でも今日は・・・\(^o^)/

ただこの商品、出来立てのほやほやで
あまり人目に触れる間もなく
お嫁に行きました。。。

なので一応。
プリザ ぷりざ1

一つ一つ丁寧に、自分の好みに走りすぎてもダメ。
それが、わたしの生きる道。(何のこっちゃ?!)

ご清聴ありがとうございました(´_ゝ`)

冬じたく。。。

今日は、朝から気温が上がらず、
天気予報も気温低下の予報。

先日から少しずつ、部屋の衣替えを始めてましたが、
今日はリビングの冬支度・・・

レースのカーテンの上に厚手のカーテンを掛け、
見てるだけで、ほっこりした気持ちになれる
こたつが登場。

でも多分去年は、とっくに登場してたはず?

今年の長い夏は・・・・・暑かったことは覚えてるけど
どんな暑さだったかは忘れてるかも(わたしだけ)


近年は四季が無くなって二季になってる気がしなくもない事はない。
また寒い寒い冬がやってくると思うと、ちょっとブルー。


まぁ、ほっこりコタツに入って、今日は善しとしよう。


あっそういえば、今日の仕入れに美味しいほっこりが・・・・
もしかして、これも冬支度?!
さつまいも

案ずるより睡眠?

昨日は、恒例のこちらでのフラワーデモンストレーション。

テーマは、『ハロウィン』。
4人4様のハロウィンで、オークションも盛り上がりました。
お越しいただいた、お客様、ありがとうございました。
デモの様子は、後日こちらでご報告させて頂きマス。


たいへん、有り難い事なんですが。
今後も週末ごとに色々なイベントが控えてて、
考えるとシワが増え、それがまた悩みを増やすので、
とりあえず、ひとつひとつ・・・・


それでも明日はお休み。
でもこれもちょっとシワの種かな?
こちらも恒例の京都行きです。
またあっという間に一日が・・・

最近、一日があっという間で、一週間がめちゃくちゃ長くて、
一ヶ月があっという間なんですが、
これって年のせい?(シワのせい?!)

考えるのは止めよう。
癒しのデザートでもいただいたつもりで、
寝ることにします。シワ対策に・・・(´-ω-`)

お決まりな一日!?

先週からの疲れが抜け切らず、
やってしまいました、朝寝坊!

一度は5時に起きたのに・・・
次、目覚めたら、エーッ!(手には携帯電話が)
いつもとっくに娘を送り出してる時間(´-ω-`)

その後のドタバタは・・・ご想像通りです(;^_^A


そんな日は、お決まりで何かにつけ微妙な事続き。。。
弱り目に祟り目!
泣きっ面に蜂!
傷口に塩!そう
踏んだり蹴ったり! 

明日はいい日になりますように
早起きは三文の徳?
おやすみなさい。。。


アレンジ1
























































































昨日の予定は今日の○○

今日は、お店が定休日で、特別な予定もなく、
娘達を学校に無事送り出し、
昨日の予定では、のんびりとした休日、
できればもう一眠りo(^o^)o と思いきや、

「さぁ、二上山登るで!」
エッ、誰が?


「早よ、行くで!」

てなわけで、
山登りで体力回復しよう会に参加するはめに。
メンバーは2人ですが・・・

山登りなんて、たぶん10年ぶり。
道は結構ちゃんとしてるんですが、
やっぱり山に変わりなく、坂、坂、坂。

はぁはぁ、ゼイゼイ言いながら、
置いてきぼりにならないように必死。

途中、休憩場所は5ヵ所くらい。
休みすぎ?なんせ10年ぶりなもんで。

「静かで、ええやろ、山は。
気持ちええやろ。」

まぁ、そりゃそうやけど、
しんどい(´Д`)。

とりあえず、山登りの証拠にちょっと撮影。
二上山1
わーっ、大きな岩。


何とか一応登りきり、今回は、雌岳をゴールにして、
しばし景色も堪能。
二上山3

二上山
日時計。

お弁当を食べる人も視野に入り、お腹も空いたので、下山。


結構、下り坂も膝と腰にくるんですよね。(´_ゝ`)
体力の衰えを自覚しつつも
とりあえずリタイアなしで登れて良かった、
と感傷にひたってたら、
「今度は葛城山やな!」

えー、うそ~!

山登りで体力回復しよう会はまだまだ続くのであった。
メンバー募集中!?

希望的観測?

長い一週間が終わった。
結構ハードな一週間になった。少々バテ気味。。。

にもかかわらず、
世間では、秋祭りが盛大に行われた模様。
こちらの団体の秋祭りも昨日無事に終わった模様。
詳細はまた後日ということで。

来週末も別の祭りがこちらで行われる模様

ハロウィン

明日の休みはのんびりと過ごす模様。
希望的観測?

困ったときのチキンカチャトーラ

昨日、今日と、店長が店を留守にしたので、
開店から閉店まで店に張り付くこと2日間。

当然家事は手抜き!?
今だけに限ったこと?なんていわれそうですけど・・・

特に晩御飯は、辛い。
昨日は、○○食品のレトルト牛丼に。

大体の予想はついてましたが、
予想をはるかに上回ったまずさ。(´-ω-`)
ひたすら子供達に謝る始末。

ところが、今日は店がいつに無く忙しく(´Д`)
またもや晩御飯が怪しい雲行き?

お惣菜は、揚げ物か煮物。
そんな気分じゃないし・・・
お鍋?全員揃わないと面倒だし・・・
そんなこんなで、ひらめいた!
困ったときのチキンカチャトーラ
鶏肉と野菜を専用のソースで煮込むだけ。
やったー\(^o^)/
すでに頭の中では完成。

これが結構いけるんです。
みんな大満足。予想通り。

ありがとう、チキンカチャトーラ!
ご馳走様でした(^-^)

今月のレッスン

今月は、秋の花材をフンダンに使って、 
自然な感じの、ブーケ風アレンジメントをしました。
10月レッスン1     10月レッスン2

主張しすぎない花達もまとまると、結構華やかです。

ほぐれた感じ(自然な感じ)を人工的に作るのが難しいようでしたが、
みなさん季節感たっぷりのアレンジにうっとりされてました。


早いもので今年のレッスンも残すところ、あと2回となりました。
特別講習会に参加される方は3回ですが。)

クリスマス、お正月とイベントに相応しいアレンジを提案できるよう、
今日からまた次のレッスンが始まります。
こんな感じで毎年一年があっという間です(´_ゝ`)

資格試験

今日はNFDの資格試験レッスンの日。

現在、三級と一級が一人ずつ奮闘中!

資格 資格1
      1級 ほぐれた装飾的花嫁の花束


自分が資格取得にチャレンジし始めたのは、子育て真っ只中の10年位前。

レッスンに通い、また家でも練習。三級から一級までの間、何度くじけそうになったことか・・・
(今だから言える)

講師資格を得るまでと、自分で自分を励まし、やり遂げて、今がある。

資格なんてなくても、花屋は出来ると言う人もいる。その通りだ。

でも、人に教えて報酬を得る仕事をしている以上、その行為に自分自身に、
自信と説得力を持たせてくれていることは違いない。

この何年かの間に、試験の内容もずいぶん変わった。そのたびに勉強。
教えながらもまた勉強。

今は、二人が無事に合格することが、自分の目標。

まだ先は長いけど、一緒に頑張ろう!

今から何回?

朝晩の冷え込み具合から、
だんだん秋も深まってきた様子を感じる今日この頃。

スーパーの食料品売り場も、季節の変化を感じマス。

今日一番目に付いたのは、
野菜売り場に、まるで同類の様に
山済みにされた、鍋用スープ達。
明らかに去年よりも種類が豊富。
新しいスープに挑戦しようか迷いながら、無難な味の鶏白湯。
始めてのメーカーなので味はわかりませんが楽しみです。

冬はお鍋で大助かり。・・・まだ秋か。
今から食べたら何回食べんの?。
鍋

でもやっぱり美味しいものは美味しい。
お鍋食べて明日からの2日間のレッスンがんばろ!


終わり良ければ・・・・・

本日、晴れ。
下の娘が通う中学校の体育祭。多分親として関われる最後の体育祭(ちょっぴり、オセンチ;)

残念ながら、娘2人とも中学の体育祭は、最初からは見たことが無い。
今日もメインイベントの「南中ソーラン」のみ。

この演目は、もう何年も受け継がれているもので、
3年生が主役になる、まさしくメインイベント

一学期からこの日のためにハッピを作り始める。
縫製から始まり(家庭科の授業)、
デザイン、ペイント(美術の授業)
二学期からは、南中ソーランの練習も始まり、すべてが仕上がったのは
ほんの2日前、前日の子もいるとか・・・

その間も、微妙な年齢の子供達、いろんな問題を抱えながら(青春真っ只中?)
今日の日を迎えた。

1年、2年の演技が終わり、いよいよ・・・

体育祭M3
びしっと決めた衣装姿、構えのポーズ!
見事な静止画、さすが3年生。



体育祭M1
みんな、一生懸命。この日の為に・・・の想いが伝わってくる。



体育祭M2
決まった\(^o^)/ 感無量!


終わり良ければ・・・・・・

カッコよかったよ、みんな(^-^)
忘れられない思い出がまたひとつ・・・
ありがとう。

明日は・・・

明日は、おかげ様でFlorist Bee開店8周年!

1年1年の積み重ねでこの日を迎えられました。

お店を始めたとき、ある人から、
「商売は飽きたら終わりや。 そら、ええ時も悪い時もある。
でも飽きたらアカン! それが商いや!」と言われた。

その通りええ時もあッた。
悪い時もあった。(こっちの方が勝ってるかな?)

落ち込んだときはこの言葉を思い出すことで
なんとか乗り切ることが出来た気がする。
感謝! 感謝! 感謝! ん?どッかで聞いた?


花を通してたくさんの人との出会いもあった。
大切にしなくては。。。

そして、まだまだこれからも続くことを信じて
明日、9年目を踏み出したいと思います。

今後ともFlorist Beeをよろしくお願いします。(^-^)

沖縄2

沖縄

開店8年目に見た、忘れる事の出来ない
頑張ってもう一度見たい景色・・・


 

今日は・・・

そう今日は、下の娘の15回目の誕生日。

葛城市も誕生日。

上の子の高校も誕生日・・らしい。
 
1年365日毎日誰かの誕生日・・・

どっかで聞いた様な聞かない様な・・・?

とりあえず、今日お誕生日の方、

♪Happy Birthday to you♪です(^0^)/

10月1日

| HOME |
