S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
10« 2010/11 »12



FAIRY TAIE

今日で11月も終わり。

明日からは12月。あたりまえ。

あんなに綺麗だった店の前の桜の木も冬の装い。

季節の移り変わり。あたりまえ。


あたりまえな日常。


ある日突然、今の自分が別人のようになる。

そんなおとぎ話のようなことは起こるはずがない。

あたりまえ。


そんなこと判り切ったこと。

だから夢をみる・・・・・

フェアリー1
FAIRY TAIE ~妖精~

レッスン週終了!

今月のレッスンはとりあえず終了。

ナチュラル2WAYリースは大好評でした。

11月レッスン

最初、紅づるでベースを作る段階は不安そうな感じでしたが、

束ねていくうちに、既成のものにはない味のよさに気付き、

皆さんのやる気が増して行く様子が見て取れました。

ワイヤー処理した、パーツを飾りつけ、(このパーツをお正月には松や水引をプラスしたり、サンタをお正月オーナメントに変えてみたりで2WAYを楽しめます。)

シサル麻をお団子に丸める段階では

愛着が湧いているようでした。

その愛着と達成感こそが手作りの良さなんだと思いマスo(^o^)o

皆様、お疲れ様でした。

来月は、今年最後のレッスン。

プチ忘年会もお楽しみに!

その前に私は、

単発の講習会を、頑張らねば・・・

またその都度、ご報告させて頂きます。

ご報告といえば、こちらのご報告もさせていただいてます。

よろしければご覧くださいませ(^-^)




明日は・・・

久しぶりのレッスンです。

リースを作ります。

クリスマスとお正月、両方使えるようにと

考えた、2WAYリースです。

今週はレッスン続きなので、

粗相がないように、早く寝ようと思いマス。

レッスンの報告はまた後日させていただきます(^o^)\

こちらの報告もまた後日ということで、よろしくです。

秋を満喫!パート2

清水寺紅葉

昨日に引き続き、京都。
上の娘のお土産は清水寺の燃える様な紅葉。

清水寺紅葉1

2ヶ月前はこちらをどうぞ

お土産もう一つありました。
おたべ
味覚の秋パート2

両方ともありがたく頂きますo(^o^)o

秋を満喫!

今日は、恒例月いち京都行きの日。

あいにくの空模様でしたが、やっぱりこの時期の京都は、観光客で賑わってました。

今年はたぶんどこの紅葉も素晴らしく綺麗なんだと思いますが、

今日の目的のメイン、北山へ向かう途中、いろんな神社、仏閣、有名な金閣寺も

それはそれは見事でした。

車で通り過ぎただけなので、写真はアップ出来ないのが残念です(´Д`)

申し訳ないので、今日の目的の一つ目で見た紅葉を
高雄
高雄の某所にて。

今日のメインイベントは北山、味覚の秋
北山モンブラン
ハンバーグが美味しいと評判のお店の隣にある有名なケーキ屋さんのモンブラン。
お持ち帰りし、美味しく頂きましたo(^o^)o

明日は上の娘が、京都のパワースポットめぐりに行くそうです。

お土産何かなー/(^o^)\

長~い長~い変な一日

準備OKですか?

昨日は一日予定がぎっしりで、自分の中では完璧な時間刻みで動くつもりが、
朝店に行くと、珍しく店長が棚の植物の日光浴を始めた。

内緒ですが、「なんで今日なん?」と思いながら棚の拭き掃除を急いでこなし、床拭き、水やり。
何とか十時に店を出て少し買い物に・・・

軽く昼食?を摂り、下の娘と大阪に行くつもりで
とりあえず予定通りに家を出たはずが(2分遅れと言う噂も)
何の力が働いたのか、何度思い返しても信じられない失態。
乗っているはずの電車を見送ることに(´-ω-`)

受験当日じゃなくてよかった。
少し?時間がかかったけど、どうにか阿倍野についた。

最近、来るたびに阿倍野の様子が変わって若干カルチャーショック。
でも、そんなことにうつつを抜かしている間はなく、
急いで、目的の学校説明会に。

しかし、これまた道順が不安な中、多分こっち、と思われる道を。(大丈夫かなぁ)
と、所々に看板を持った先生発見。セーフ!どうにか案内で無事にたどり着きました(´_ゝ`)

姉の時にもその学校の関心させられたことでしたが、
生徒達の礼儀の正しさと説明をする先生の言葉の巧みさ、さすが私学。

どうにか説明会を終え、少し歩き疲れたので、予定通り、駅の近くでちょっとティータイム(^-^)

ところがというかやっぱりというか、
席に着くまで、若干待ち時間。帰りの電車まで予定は30分。

注文したものが良かったのか、込んでる割には早く出てきた。
しかし、そう簡単にいかないのは、世の常で・・・
おそるべし「マンゴースムージー」
濃厚すぎてストローが詰まって・・・急げー

どうにかティータイムを済ませ、
予定の電車に乗ったもののスムーズに最寄の駅までは行けず、途中で待ちぼうけ。
最近、近鉄電車は不便。もう少し奈良県民にも愛の手を~。

「愛」というテーマで作ったプリザ作品。
テーマ愛



帰宅後、急いで着替えを済ませ、お店に直行。
夜のフラワーデモンストレーションの準備。
予定通りに閉店後、メンバーを乗せて梅田へ直行。


店に着くと今日はまだお客様の顔がなく、もしや今日は・・・と不安な中、時間が過ぎ、
そのとき!お店に団体予約が!

ラッキー!メンバーのテンションも再浮上。
結婚式の三次会で団体さんのテンションも高く、デモンストレーションは大盛り上がり。

今日は花束の予定なんで、いつもみたいにお客様をまき添えにする予定ではなかったんですが、
会場の雰囲気がそれを許さず、(有難いことなんですが)
これまた、予定変更!お客様に頑張っていただきました(^_^;
本日もお買い上げありがとうございました。ここでの予定外は内緒。


いつもより時間が過ぎてお店を後にしたところ、
駐車場(タイムズみたいな)から車を出そうとしたら、
何のハプニングか前がつっかえて20分くらい原因不明の待ちぼうけ。
待った甲斐があったのかなかったのか、駐車料金がちょっとお安く(微妙~!)

その後は、これと言った番狂わせもなく、メンバーを送り届けて無事帰宅。
日が変わってたから?

とにかく一日中、「捨てる神あれば拾う神ありまた捨てられて」みたいな日だったなぁと、
しみじみと思いながら就寝。
長~~い変な一日が終わりました。いろんな意味でお疲れ様でしたm(--)m



お初です!

今日も一日冷え込みましたねぇ。
というわけで(無理やり?)、晩御飯はお約束のお鍋!


「水炊き以外で」というリクエストをうけ、スーパーに。
まずはスープを決めてから。
 
ほんとにいろんな味があり、迷ってしまいますが、
今日はこれ!
坦々麺
お初です。

具は豚肉とこれまたお初の豚挽き肉。
後は白菜にら等々。

お味のほうは、あっさりとコクがある、何とも美味(^-^)
あたり!仕上げは中華麺を・・・
大好評。



あと気になってるスープは、カルボナーラ鍋。
これは少し勇気が必要の模様。

もし勇気が出せた暁には、ご報告させていただきます(´_ゝ`)

お鍋ってほんといいですよね。
後片付けも楽チン。

ご馳走様でしたo(^o^)o






遅れてゴメンネ。

熱にうなされたままで?、アレは夢かうつつか幻か...
というほど、日が過ぎてましたが、
先日の燈華ゑさんでのデモの報告をこちらでさせていただきました。

20101106 012



やっと報告を済ませたと思ったら、
次回のこちらでのデモが迫ってまいりました。

テーマは『クリスマス』。
たぶん、おそらく、きっと、絶対、無いでしょうが
ホワイトクリスマスらしき気配をかもしだしたりして。。。

お時間がある方はどうぞ足をお運び下さいませ。

有終の美

いやー、燃えましたね。バレーボール。
チーム全員で勝ち取ったメダル、有終の美を飾ってくれました。

下の娘も、昨日とは打って変わって上機嫌ですo(^o^)o
メッチャ大声張り上げてたんで、ご近所さん申し訳ありませんでしたm(__)m
受験勉強のストレス解消出来たようです。本人も三月には有終の美を・・・祈る思いです。


ところで今年は、朝晩と昼の寒暖の差が激しく、紅葉がいつになく綺麗ですね。

店の前の高田川の桜の木も、有終の美と言わんばかりに
見事な紅葉です。
店を始めてから一番の紅葉かも。。。

写真では伝えきれないのが残念ですが、とりあえず。
紅葉





にっぽんチャチャチャ

惜しかったですねー。

下の娘は放心状態です。(^_^;


勝負は結果が全て。「頑張ったね」なんて気休めはいらない。(経験上)

明日のメダルに期待します。


しかし、スポーツ観戦をしてると無性にスポーツしたくなる、出来る気がする。

でも現実は、配達で急な坂を上っただけで、息切れ、動悸。
情けない(´Д`)



もう鬼に笑われないと思うので、
来年こそは、体力回復を目標に・・・
ガンバロー!

がんばれー。
ニッポンチャチャチャ!

花の・・・


【花の命は短くて 苦しきことのみ多かりき】 林 芙美子さんの名言。

 意図するところは・・・


【散りゆく花が綺麗に咲くのは、精一杯の抵抗】

 花が美しいのは、儚さ故。自身の置かれた境遇を嘆くことなく・・・

ガーベラ

 精一杯・・・

病は気から?!

最近、咳をしている人をよく見かけますが、
久しぶりに風邪をひきました。


多分娘に貰ったんだと思いますが、
身体の
気が弱ってたんでしょう、きっと。


よく「病は気から」ということわざ?を聴きますが、
この気をずっと「気持ちの気」だと思っていたんですが、

どうもそうとは限らない「気」が・・(ややこしい)

というのも、
いま持病で通院している東洋医学の主治医に
先月の診察時に
疲れが取れにくいのは「気が弱ってるからですよ。」と言われ、

「えっ?気はしっかりしてますけど・・」

「いやいや、その気じゃないよ。」
「身体をめぐる気のこと」

ヘーぇ。

まぁ、どちらがどうというわけではないけど、
気合いを入れて、がんばろーっと。


家の気もちょっと弱りつつあるんじゃないかと・・・
なぜなら、
物が壊れすぎー!(気のせい?)

気合いを入れます。この子達で。
観葉

難は植物で逃れよ!
確か、どなたかがおっしゃってましたo(^o^)o

準備完了?!

本日は、こちらのイベント。

テーマは、
とうかえ

このお方は、登場するんでしょうか?

皆様のお越しを、お待ちいたしておりますm( _ _ )m

もういくつ寝ると・・・

ハロウィンが終わって、店の装飾を片付けた、この時期、
何となく間延びする感は否めず。

そんなことを思って、周りを見ると結構クリスマス。(やっぱり?)
♪もういくつ寝るとぉ~

ショッピングモールにはクリスマスの装飾。

スーパーの陳列棚には、クリスマスのパッケージのお菓子。
年賀状のコーナー。

クリスマス講習会の依頼。

しっかり付いて行かなくては、ねえ(´_ゝ`)

というわけではないとかあるとか
で、クリスマスリース。

りーす2

まだまだ増える予定?
ちょっと頑張って、つクリスマス(^o^)\




| HOME |
