S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
01« 2011/02 »03



當麻物語

葛城市には数々の伝統行事がありますが、
毎年、今日2月27日は、家のすぐそばにある、『孝女伊麻史跡広場』で、
【孝女伊麻をしのぶ追善法要】が、行われます。

といっても何のこと?と思われると思いますが、
この行事は、母校である磐城小学校の明治22年(1889年)の創設当時から続く
伝統行事で、子供の頃はあまり詳しいことは知らず、
「粟おこしがもらえる日」だと思ってたかも?

でも少なくとも、年に1回は親孝行を思い出させてくれる日でもあります。
今日も一応頭では考えましたよ、行動は・・・?デスガ(´_ゝ`)

で、もう一度どんな謂れのある行事なのか調べてみると
こんなもの見つけました。コチラをどうぞ

孝女伊麻物語の他にも色いろ葛城市(旧當麻町)に謂れのある話が・・・

あらためて當麻町の歴史の深さを感じ、
やっぱりここに住んでて良かったと再確認。(^-^)
たしか何かの最近のアンケートにあったような?


ユリ



今日のちょっと腑に落ちない、いらだたしい出来事は一掃!
これで気持ちよく1週間が終われそうです。
めでたし、めでたしッと(´Д`)














習い事

今週に入って、急に春めいた気候で、
一週間前の大雪は綺麗さっぱり記憶から消え去った感じですが、
このまま春になる・・・・・わけないですよね(´Д`)


でもこれだけ暖かいと、なんかウキウキして、
気分も前向きになるのか、教室の問い合わせをチラホラ頂きます。


今月のレッスンは、春の花の篭活けを
見本は無視して自由にアレンジしてもらったんですが、
皆さん、結構いけてました。

あちらこちらでお互いの作品を批評しあったりして、
う~ん、いい感じ(^-^)

ところが、
2、3日前にラジオでこんな情報が。

主婦の皆さんに、「これから習い事をするなら、何を習いたいですか?」
というアンケートしたら、

「習い事なんてしたくない。」
「日々の生活に追われて、そんな余裕はない。」

という回答が多かったらしいです。

同じ主婦として、わからないわけではないのですが・・・・
非常に複雑です。

でもやっぱり、あえてこう言わせて頂くとします(´-ω-`)

主婦の皆さん、毎日の家事、育児、パート、ご苦労様です。
でも生き抜きも大切ですよ。

そんなに堅苦しく考えずに気軽に何か始めましょうo(^o^)o

そんなアナタをこちらでお待ちしております。

プリ。アジアンティック
プリザーブドアレンジ「アジアンティック」開店御祝用。






それってアリ?PART2

言うた者勝ち?!

いつもこのお方となるべくネタが被らないように
ブログを書く前に確認

目が点(・ω・)

それってアリ?

やられたー

まあでも熱心にお調べになられたことだし、諦めます(´Д`)

ということでこちらをどうぞ

小中の後輩ということらしく
小窪選手、応援させていただきます。\(^o^)/

後輩といえば、明日DANKさんでのフラワーパフォーマンスを披露する
こちらのメンバーの中にも同じく小中の後輩が・・・・応援してるよ~o(^o^)o

テーマは「ひな祭り」だそうです。

春



それってアリ?

最近と言うか、
自分がある程度いい大人だと思うようになってから
といった方が正しいのか、

常識と非常識の見解が著しく変わった。

『トイレの神様』ではないけれど、
子供の頃、おばあちゃんにいつも言われてた言葉、

「わが身をつねって人の痛さを知れ」

要するに、自分がされて嫌なことは、他人にしてはいけない!、ということ。

でもそんなことは常識で、誰もがそうであるはず。
と思っていたら大間違い。

今の世の中出たも者、言った者勝ちが常識。

そんな愚かな常識と無神経さが、また最近のしかかって、うんざりする。
さすがに今日のは・・・・撃沈。

でも、自分さえ良ければという無神経な人には絶対になりたくない。

私の子育てのモットーは
「わが身をつねって人の痛さを知れ」

人を騙すより騙されるほうがマシ。

どんなに人に裏切られても、きっと変わらない!

と、強気発言してても人間不信になるよな~実際。
ホワイトレースフラワー
ホワイトレースフラワー。花言葉は「悲哀」「可憐な心」


雪の思い出

朝、戸を開けると、
20110211 1

綺麗だけれど、なぜ、今日なのか・・・・
いつも当たらない天気予報がいっそう恨めしかった。
でもしょうがない。

こちらの山も、久しぶりの雪化粧
20110211.jpg

小学生の頃、はるか昔(そんなことはどうでもいい)
冬山登山というのがあった。なれないアイゼンに四苦八苦した思い出。

そう思えば最近は雪が降らなくなった。
3年ぶりの積雪らしい。

高校のとき、勢い良く玄関を飛び出して、転んで前の溝に落ちた。
制服びしょ濡れで、学校も遅刻。
痛い思い出。

期待を裏切らない展開の雪の思い出。
今日新たに増えた雪の思い出は・・・
きっと良い思い出に違いないことを願ってマス(´_ゝ`)

いよいよ・・・

明日から約1カ月、下の娘にとっては、初めての経験。
お受験です!

親としては、想像をはるかに超えて
ここまでコツコツと頑張って来た娘をなんとしてでも
志望校にと思うけれども、
結局は見守ることしか出来ず・・・(´-ω-`)

後は、神のみぞ知るところ?

明日の朝は、温かいご飯とお味噌汁、そして
笑顔で送り出そう(´_ゝ`)

紫のアレンジ

フラワーパフォーマンス。

昨日は、スペシャルなメンバー
こちらでチャリティーフラワーパフォーマンスを。

今回、こちらのお店は初出場させていただきました。

私のパフォーマンスは毎回、お客様を巻き込んでなんですが、
いつも快く参加していただけるので、たいへんありがたいですo(^o^)o
今回のテーマは、「バレンタイン」

正直あんまり良い思い出がないので、
思い出話に花は咲きませんが、

もしお花で表現できたなら、なんてロマンチストになって考えました。
げってん3
ハートのオブジェ。


今年から、
花卉業界挙げてのバレンタインデーイベント、男性から女性にお花を贈りませんか的な・・・
この方には率先していただけるのでしょうか。

とっても素直なお方なもんで
こんなトコでアピールしたらきっと逆効果なのは承知しておりますが。(´Д`)

世の男性の皆様は、きっと期待にこたえて頂けると信じて、
ご注文お待ち申し上げております(^-^)

新作プリザアレンジ

春に向けてのプリザーブドアレンジメントを数点制作。

201123プリザ1

こちらのイベントにも対応できるように・・・

ご予約も承っておりますが、
現品限りの一点物もありますので
お早めにどうぞo(^o^)o

201123 プリザ

出会い

少し緊張しながら参加した会でしたが、
飾らない、とてもアットホームな心温まる会でした。

いろんな方との出会いもありました。

もちろん私なんかが、足元にも及ばない方々ですが、
とても気さくで、初めてお会いした感じがしませんでした。

もっといろんなお話をさせていただきたかったです。
またの機会を楽しみにしております。

楽しみと言えば、フラワーパフォーマンス。
うまく言葉では表現できなくて、残念ですが、言葉なんかいらない
花の魅力と可能性を、あらためて感じることが出来ました。

「川崎景太の世界」
出会えてよかった。
本当にありがとうございました。

201101301243000.jpg
| HOME |
