S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
07« 2011/08 »09

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レッスン

八月は一応レッスンはお休みなんですが、
このコースは特別。
NFD資格取得コース。

暑くてもやるっきゃない!

テーマは「コウン」
資格試験 こうん2

トラディショナルなアレンジで、現在の資格試験のテーマではありませんが、
基本を学べる大切なテーマです。

360度展開のオールラウンドアレンジメントです。
円錐形の先端部分をスリム且つシャープに仕上げるのがポイントです。

資格試験 コウン

何事も基本が大切!
良くできました。お疲れ様(^-^)
スポンサーサイト

思い出、ふたたび。。。

一週間前、ワクワク、ウキウキしながら出かけました。
10年ひと昔と言うから、ほぼふた昔前に行った場所。
20110824 150

その頃は、確か「オランダ村」というネーミングだった。
こんなに多くの綺麗な建物は、無かったような・・・あったような?
薔薇の名残を残しつつ、満開に咲き誇る向日葵たち、海風、夏を満喫です。

2日目は長崎市内へ。
20110824 085
大浦天主堂からグラバー園に続く道。坂が多い長崎です。

ふた昔前は短大の卒業旅行で友人と歩きました。
ああでもないこうでもない、他愛も無い話を延々としながら歩いた道です。
その道をほぼその頃の自分と同じ年齢になる娘と歩くなんて。。。
そんな時代もあったんです(^q^)

今回はそれぞれの観光目的地を持っての旅、
ここまでは不安定な天候を見方につけ、順調だったんですが、
とうとう見放されました。
下の娘の目的地、福岡の天神の夜は、大雨。結構雨女?の彼女です。
目的は達成しましたが、めちゃハードでした(´Д`)
身体は冷え切ってましたが、
「もつ鍋」「博多らーめん」はもちろん、
完全に『福岡の人=親切』の構図が出来上がるほど
お店の方々が温かくて身体も心も生き返りました。

もちろん料理も「名物に美味いもんなし」という定説には当てはまらない、美味しさで大満足(^-^)

最終日の朝の散歩は都会のオアシス、百道浜。
百道浜
おしゃれな建物は、ウェディング専用の施設らしいです。ス・テ・キ!


そして最後の目的地、「大宰府天満宮」へ。
大宰府天満宮

良く歩き、良く食べ、いろんなものを見た、あっという間の3日間でした。
車で九州なんてチョッと無謀かな?なんて思いながら、
頑張って運転してくれたこちらの方に感謝です。
「楽しい旅をありがとう!来年もヨロシクネo(^o^)o」

ほくほくです。

今日のメインディッシュは・・・
カボチャコロッケ
と言われても、何?って感じですよね。

小っちゃ過ぎるエビフライ・・・ではありません。
そうです。大き過ぎるカボチャコロッケです(^-^)

贅沢にカボチャまるまる1個使った、挽き肉入りのコロッケです。
チョッと頑張り過ぎてこのボリュームになりました^^;


カボチャは、主人の叔父作です。

有難いことに、春先の玉葱から始まって、
ジャガイモ、ホウレン草、キュウリ、ナス、ゴーヤ
これらの野菜はご近所、親戚からの頂き物でほぼ賄えてますo(^o^)o


生産者のお顔が見えて安心、且つ新鮮!
食に対する不安が広がる中、贅沢の極みですね。


冬には、大根、白菜、水菜・・・・お待ちいたしております。

ちなみにホクホクのカボチャコロッケ、好評でした。ごちそうさま(^q^)

お盆もようやくひと段落・・・

でもこの一週間は、ホント暑かったですねぇ(´Д`)
お店に来られるお客様も
「お墓参りに行くのも、勇気がいるわー」なんて・・・
お水もすぐにお湯になってしまって、お花もかわいそうですね。

来週は、週末には少し暑さも落ち着くとか?

また一週間頑張って、お盆休みをいただきます(^-^)

2011 もみじあおい
紅葉葵、今年も綺麗に咲きました。

信じるものは・・・・・

昨日は、仕事はお休み。

毎月1回恒例の京都行き。
いつもと違ったのは、同行人で、
昨日は下の娘と出かけることになりました。
いつもの方は、休日出勤およびリラックスタイム?のため欠席です。

夏休みといえども、京都までの長旅に名乗りを上げたのには
もちろん理由があるんですが、
ショッピングとかの類ではなく・・・・・

「お寺参り」なんです(´Д`)

高1女子がお寺参りなんて・・・
でも実は数年前からの、彼女の大切な
年に一度の行事になっております。

そのお寺とは、
suzumusitera.jpg

京都市西京区にあるお寺で、
正式名称は『妙徳山・華厳寺』と言うんですが、
寺の本堂の書院に無数の鈴虫を飼育しておられることから
鈴虫寺と呼ばれて親しまれています。

その鈴虫が飼育されている書院で、住職から聞く説法と
そのあとで頂く「寿々むし」というお菓子も大変人気です。

興味のある方はこちらをどうぞ

ですから、いつも写真の階段が人、人、人で待ち時間も結構なものです。

でも昨日は暑さのせいか、時間帯か、人数に余裕があったので
説法の途中ではありましたが、入らせて頂きました。
この暑さの中、並ぶ覚悟は一応してました?が、
ラッキーでした(^-^)

それにもう一つ。
途中からではありましたが、住職のお話が、
今の彼女にわかって欲しいピンポイントの内容でびっくりしました。

その時は、触れずにいましたが(難しい年頃です)
後で娘のほうから、
「痛いとこついてくるわ~。何か妙に説得力あるし・・・」
と、ポツリ。
こういうことって親から言われると絶対反発してしまいますよね。


その内容は、
「夢は大きく持ちなさい。大切なのはそれに向かって努力をすること。
でも一番大切なのは、毎日毎日をしっかり生きること。」というものでした。

今娘は、夢みる乙女、真っ只中です。
でも少しその夢に溺れかけてるような気がしていて、
どうすれば救い出せるのか。 
実は少々困惑していたんですが、上手い具合に助け舟が・・・・
本当にありがたかったです(´_ゝ`)

少しでも彼女の心の舵がいい方向に向いてくれたら。

そう思いながらも
一番の目的であった「幸福守り」をいただいてきました。
夢は叶えてあげられるものなら、叶えてあげたい・・・親バカです(´Д`)

レッスン

やっと例年の暑さがやってきたようです。

今もムンムンする部屋でパソコンの画面に向き合ってます(´Д`)
今日は寝苦しいかも・・・

例年は、すでにそんな日が続いてて、熱帯夜連続記録更新!みたいな
ニュースが聞かれてはずですが、今年はどうですか?
今の時点ではまだないような気もしますが。それもこれからですかね・・・

お花も人もハードな夏です

と、言う訳で(無茶振りですが・・・)
レッスンも八月は夏休みをします。

ですので先月のレッスン報告になります^_^;
8月の頭までレッスンがあったので怠慢?では決してございません。
わざわざ言うところが怪しいですが・・・
では、パイナップルリリーが大好評だった、こちらから

B・Tコース「スクエア」
201107B・T

オリジナルコース「プリザーブドアレンジ」
201107プリ

また9月から頑張ります\(^o^)/


自然の摂理は・・・・こうなっちゃいます。

何かあっという間に8月です!

自然の摂理はすごいもので、少し日が短くなってきましたね。
そうなると気忙しくなってきます、晩御飯。
そうなっちゃいます、という人もいると思いますが、そうなっちゃいます。

まだまだ日中は暑さが厳しく、
昼の空き時間に買い物に行く気にはなれず(´-ω-`)
結局自分の首を絞めることになるんですが
仕事帰りにバタバタします。

とにかく計画性がないので、一週間分買い込むなんで神業はできません。
その日暮らしです。

でも今日は幸いにして、買い置きしてた、サラダ用のマカロニがあったのを思い出し、
お昼をすませ、にんじんとマカロニを茹で、確かキュウリも!

何かいい感じ(^q^)

ところがそう上手くいかないのが世の常で、
中が傷んでて使い物にならず、
マカロニサラダは完成には至らず- -;

まっ、ここまでやれば後はシーチキンとキュウリを入れるだけ。
上出来上出来!

ちなみにこのシーチキン入りのマカロニサラダは、
うちの家では「アホの一つ覚えサラダ」と命名されています。
よほど、頻繁に出没するんでしょう、きっと!

しかしメインは未定のまま、仕事帰りにスーパーで目に留まった代物を・・・
まぁいつものことですが、やっぱりバタバタ(´Д`)
結局、こうなっちゃいますが、晩御飯をパスしたことはないので、
良しとしましょうか。\(^o^)/
何のことやら・・・


花屋です。
ヒマワリブーケ

| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。