S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
10« 2011/11 »12



今月のレッスン

早いもので今月も終わろうとしてまして、
時間が経つ速さについていけてませんが、
しっかり来月は今年の締めくくりを、と思っておりますが・・・。

ということで、今月のレッスン報告です。

今月は、何をしようかと、ない知恵を絞っていたところに
届いたNFDの会報。
ページをめくって、一目惚れしたアレンジを参考にさせていただきました。

早速、資材集めをして、試作。
いい感触(^-^)

あまりに気に入ったので、
オリジナルコース、B・Tコースとも同じテーマになっちゃいました。
大きさ、花材に多少の違いを持たせて
『特別な日のテーブルアレンジメント』です。

オリジナルコース
2011 11月オリジナル


B・Tコース

2011 11月BT

花器が写ってないのが残念ですが
ふわふわの布がついてます。(ほんとはそれが大事かも?!)
あまりにかわいいので、来月も登場するとかしないとか・・・


資格試験コースですが、いつも時間がギリギリなので
写真を撮り忘れ。
言い訳?最近やたらと物忘れが増えてます(´Д`)

来月はきっと・・・
誰か覚えててぇ~。

冬の気配?

二十四節気で今日は立冬にあたるらしい。
冬の気配を感じ始める日で、今日から立春の前日までが冬なのだそうだ。
昨日あたりから朝晩の冷え込みも急に強くなり、納得。

というわけで、今日はわずかな晴れ間を生かして
そろそろと思っていた寝具の冬支度を終えましたo(^o^)o


そして晩御飯は、お待ちかねのお鍋の季節!
と思いきや、

何故か気になる回鍋肉・・・
ご存知ですか?Cook DoのCM。

一家団欒の食卓、ご飯が進むよ回鍋肉!
最後の一口を父と子が取り合いになり、なんともいえない表情で頬張る子供、
なんとも複雑な表情のお父さんは、負けたかと思われたその瞬間、
新たにお皿に盛られる回鍋肉・・・もうたまりません(^q^)

と、ここまで盛り上げてなんですが、
今日は昨日の天ぷらの残りで天丼と決まってたので

そうだ!

明日のお弁当に入れよう、と
豚肉、キャベツ、長ネギをGET!
そしてCook Doの回鍋肉の素?????

うそーっ、綺麗にその列だけ空っぽ(-\-)

なんと影響されやすい、と自分のことを棚にあげて
CMの威力を改めて感じた立冬の今日でした。何の関係もないけど・・・

ちなみに、冬は皆さん、お鍋ですよー!

ポインセチア2011
こちらも冬の主役で~す(^-^)

明日は・・・

11月に入ったというのに、今年は暖かいですね。
冷え性の私には大変ありがたいことなんですが・・・
なかなか冷え込まないのが原因か
今年は高田川の桜は今ひとつ色づきが悪いように思います。残念!


唐突ですが、私はあまり絵が得意ではありません。
子供の頃から、アル程度下書き?デッサン(そんないいもんじゃないですね)は
できるんですが、色を塗ると全くの別物になってしまいます(´Д`)

ただそんな私も、目に青葉の季節と紅葉の季節の山を
見ると無性に絵を描いてみたい衝動に駆られます。

が、実際は描きませんというか描けません。

じゃあ何が言いたいかというと、
明日は、「文化の日」だということ。
前フリ、長っ!
スミマセン;

国民の祝日なわけですが、
娘から聞いた学校での友達の会話、
A子:「明日学校休みやな」
B子:「そうや、祝日やもん」
A子:「で、何で休みなん?」
B子:「祝日やからやん」
・・・・・・・??????
もちろんウチの娘も何の休みかわかっていなくて会話終了。
祝日に意味があるのを知らない子どもたち?!

国民の祝日に関する法律によると、
文化の日は「自由と平和を愛し、文化をすすめる」ことを趣旨とする日。
肝に銘じて明日を過ごしたいと思います。

リボン
| HOME |
