S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
02« 2012/03 »04



春なのに・・・

今日で3月は終了。
明日は4月1日。
春なのに、この寒さはいったいなんなんだ!

高田側沿いの桜並木には、雪洞も並んで、後は主役の登場を待つばかり・・・

ここ2,3日で少しは蕾が膨らんだと思ったら、この寒さで、また足踏みかも(`・ω・´)

春を告げるのは花粉症の症状ばかり・・・

やだなぁ、春なのに・・・

春よ来い!早く来い!

せめてお店の花は春らしく
20123アレンジ

レッスン

久しぶりのレッスン報告です(´Д`)
決してレッスンをサボってた訳ではございませんが・・・・・
1月・2月はこちらをどうぞ

ということで、今月のレッスンです。

B・Tコース「フローイング」
2012 3月B・T

オリジナルコース「アートフラワーのコサージュ」
2012 3月オリジナル

NFD資格コース1級「弓形」
2012 3月NFD
生徒さんの作品
3級は「トライアンギュラー」をしましたが、写真を撮り忘れました(´-ω-`)

このように毎月3コース、楽しくレッスンに励んでおります。
興味のある方はどうぞお気軽にお越しください。
花のある暮らしを楽しみましょうo(^o^)o

梅は咲いたか?桜は・・・

昨日はお彼岸の真っ最中にもかかわらず、
いつもの京都行きを・・・
お店を閉めるわけには行かないので
勿論一人で。

さすがこの時期の京都は、観光で人も車もえらいことでした。

しかし絶対に行かなくてはならない所が・・・。

そうです。北野天満宮へお礼参りです。
これだけは親の役目かと。

そして有りがたいことに目にしたのは、
先月とは打って変わった景色の境内。
北野天満宮 梅

ここ何年か毎年のようにこの時期に来てましたが、
はじめて見た満開の梅です。
桜とはまた違った上品な華やかさでした。
北野天満宮 梅4

ゆっくりと観賞したかったのですが、あるお方の顔が浮かんで、
急いで写真を撮り、香リを楽しみ
後ろ髪を惹かれる思いで急いで帰途につきました(´Д`)

♪梅は~咲いたか?、桜はまだかいな?♪



春の風物詩

春が近づくと目に付くのぼりがあります。

『いちご大福』。
可愛くいちごも描かれたのぼりは、ほのぼのと春を告げます。
(たいへん手前味噌な感想ですが・・・)
実は昨日頂きました。う~ン美味o(^o^)o


それに引き換え、この時期、配達の一番の障害物。
それは、意味のない道路工事!これも春の風物詩?????

ここかしこで道路をやたら滅多ら掘り返してますが、
何か変化は?と首を傾げたくなります。
そのおかげで配達時間が10分は違うし・・・・。

今日も2箇所で遭遇!
イライラしながらどうにか配達先に到着。


でも配達先の方がとっても笑顔の素敵なご老人で、
届けたお誕生日のアレンジメントをすごく気に入ってくださり、
娘さんにも折り返し送って欲しいと、ご注文を頂きました。

捨てる神あれば拾う神あり。
ラッキーな出来事に先ほどのイライラはどこへやら?

帰り道『いちご大福』ののぼりがいっそう輝いて見えました。
結構単純に出来てます。春です(^-^)

20120307アレンジメント
お送りしたアレンジメント。
春です。

いよいよ

今日は、いつのもパフォーマンス集団が
梅の花がほころび始める京都へ・・・

北野天満宮梅2
北野天満宮。

素敵な会にお招きいただき光栄です。
詳しくはこちらをご覧ください。

2012.3.1

はじめに、一ヶ月ぶりのブログがたいへん親バカなブログであること深くお詫び申し上げます。

今日、長女が無事、高校を卒業しました。

朝いつものように駅に向かう車の中で、
「3年間、お弁当ありがとう!」と言われ、
エッ?ありがとうなのは、お弁当?
少し違うような気もしましたが、
「いえいえ、どういたしまして」とだけ答え、家に戻る途中、

思い出しました。
確か1年の時、クラスの男子から、
「長岡さんは、お弁当のときが一番嬉しそうやな」
と、言われたことがあるとか・・・という話。

その時はあまり気にも留めていなかったのですが
あまり食欲旺盛な子ではないので、確かにふしぎではありました。

でも今日の一言に・・・・・


この高校には、同じ中学からは男子が2人いただけで、
奈良でも北部の子がほとんどという完全アウェイな環境でした。

その不安な心境のなかで
多分お弁当の時間は少なくとも家を思い出し、
安心できる時間だったのではないか、ということをあらためて感じ、
この一言が私に対して最高の感謝の気持ちだったんだと思うと
涙が止まりませんでした。


そして、卒業式・・・

式次第はもちろん、通り一遍のものでしたが、
卒業生代表の答辞に、今朝からの感情をさらに掻き立てられました。

この年になって、自分の思いを自分の言葉で素直に伝えることは
こんなにも人を感動させることも、知りました。


保護者席のあちらこちらですすり泣きが・・・・
みんな本当に3年間良く頑張ったね。
卒業おめでとう!
そんな一体感があるいい卒業式でした。


これからの娘の長い人生を思うと、高校はただの通過点に過ぎませんが、
親にとっては大きな成長を感じさせる3年間でした。

あらためて卒業おめでとう、そして感動をありがとう。

2012 3月1日
スイートピーの花言葉・・・『門出』
| HOME |
