S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09« 2017/10 »11



10月の終わりに・・・

今日、配達の帰り道での出来事です。
信号が変わり左折して、前を行く軽自動車の風貌に・・・
何かおかしい!?

そう、近づくとバックドアを全開のまま走行してたんです。
たまに自転車を積んでる車は見かけますが、
そのような様子も無く・・・完全に閉め忘れ?

対向車の運転手も目がテン状態。
にも関わらず、全く運転手は気付く様子が無く、マイペースな速度で進んでます。
雨も降ってきてるのに・・・

ルームミラー越しに見える運転手は結構お年を召した女性(`・ω・´)やっぱりね。
これは教えてあげないと無理かな?と思いながら機会を伺っては見るものの

普段は信号という信号や、何でこんなところの踏み切りに引っかかるん?
と家族にバカにされているはずの私が、
こうゆう時に本領が発揮できず、とうとう店の近くまで来てしまったその時、

神様は見てたんですかね。赤信号!
急いで車を降りて、開いている後ろのドアから、
「あのー、後ろのドア開きっぱなしになってますが?」

すると、その結構お年を召した女性は、
「えー、あぁ閉めといて!」
さすが年の功か、全く動揺することなく前を向いたままのこのお言葉。
多少あっけに取られましたが
まぁ、何事も無くて良かったので、
以後お気を付けくださいませ、っていうところでしょうか。
ちなみに閉めたドアにはしっかり四葉のクローバーが貼ってありました(´Д`)

この高齢化社会、もちろん周りが気配りするのは当り前ですが、
運転している本人の意識を高めたり、
補助するような優れものを装備した
例えば、喋る自動販売機は如何なものかと思いますが、
それくらいにおせっかいな注意喚起を促す高齢者向けの車、
あってもいいんじゃないかと思うのは私だけでしょうか?
今日の出来事だけではなく、そう思う場面が多いのは事実ですから・・・。

以上あったらいいなのコーナーでした(^o^)\


さて、10月も終わりということで
201110月NFD1級
NFD1級「絵のような」

201110月NFD3級
NFD3級「植生的」

今月も良くできました(^-^)
明日は・・・ | HOME | 今月の・・・

Comment

Comment Form


to secret
 

Trackback url to this Entry

Trackback to this Entry

| HOME |
