S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09« 2017/10 »11



見ーつけた!

先日からの、好天気で桜も満開を過ぎ、
今日はハラハラと花びらが風に舞っていました。
花の命は何とやら?!ですね。

今年は桜の開花が遅く、季節の話題をさらってましたが、
そうこうしている内に、
こいのぼり
見つけました。もうこの季節ですね。
青空に気持ち良さ気に泳ぐ・・・・こいのぼり。

しかし結構、お世話が大変ですよね(´Д`)
保母をしていた頃、当番制で園庭に上げ下ろしをしてましたが、
何しろデカイ! 体に絡みつくのなんのって・・・
突然の雨にも泣かされました。

そのせいかどうかはわかりませんが、
最近こいのぼりをあまり見かけなくなったような?
男の子をお持ちの親御さん頑張って\(^o^)/

うちにはつい先日までお雛様が・・・
「はやく仕舞わないと、お嫁に行くのが遅れる」
なんていうのは迷信。きちんと旧暦まで飾りました。
一部、「片付けるのが面倒」 なんて声もありますが・・・
ケースを箱にスポッと仕舞うだけです。ご安心を!


桜騒動で桃の影はめちゃ薄でしたが、節句に植物は付き物。
5月5日は菖蒲湯に使って邪気を払い、
7月7日は笹に七夕飾りをつるして、
9月9日は重陽の節句で菊酒をたしなみます。

ちなみに、1月7日の七草粥ですが、実は今年はチョッと失敗作でした(´-ω-`)

来年に乞うご期待!
猿が笑うか私が笑うか・・・・・お後がよろしいようで(^q^)

とうとうこのときが・・・ | HOME | 見頃です

Comment

Comment Form


to secret
 

Trackback url to this Entry

Trackback to this Entry

| HOME |
