S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05« 2017/06 »07



希望

昨日、長いトンネルを抜け、一筋の希望の光が我が家に差した。

下の娘が無事志望の公立高校に合格。

部活動を引退してから、好きなゲームを絶ち、ギターにも一切触れず、

自分を追い込んで、コツコツ難関突破を目標に・・・

親バカだけれど、「もうそのくらいでいいよ」という言葉を何度かみ殺したか分からない。

塾に通ったわけでも無く、学校の手厚い指導がある訳でもなく、長い自分との戦いの日々。

『努力は人を裏切らない』この言葉だけをかけ続け、そして信じ続けた。


少し大袈裟のように思うかも知れないけれど

私達の時代と違ってすすんで私立の高校へ行く子も少なくはない。

公立においても特色という名の曖昧な割り振りで、

半分以上の子が約一ヶ月前に受験を終えてしまう。
(このことについては、いいたいことが山のようにあるが・・・・ぐっと飲み込むことにする。)


おまけに行く先未定のままの卒業式。

合格発表が済んでも、学校には顔を出してはいけないらしく

先生からの賞賛は無く、数人の友達と喜びを分かち合うのも携帯のメール。

そんなのアリ!


でもそんな非情な中、見事に合格を勝ち取った我が子の精神力に脱帽。

最後まで受験と戦ったみんなは立派だとこの場で宣言する。


まさに精神力の強さ!




大変遅くなりましたが、

この度の地震で被災された方々へ

心よりお見舞い申し上げます。


たくさんの支援物資や義援金が被災者の方々へと届けられている事と思います。

まだまだ不十分だとも思いますが、どうか頑張ってください。

でもお金ではどうしても補えないものがあリます。

それはこの窮地を乗り切るための精神力です。

絶対に生きることを諦めないでください。

必ず夜明けはやってきます。自分の生命力を人の温もりを信じ続けてください。

信じる続ける精神力、

それが、明日へと繋がると・・・・私は信じ、願って止みません。

20110318.jpg


心機一転 | HOME | 子は親を映す鏡?

Comment

Comment Form


to secret
 

Trackback url to this Entry

Trackback to this Entry

| HOME |
